東京都立川市で助成金
申請代行に強い社労士法人
 042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9時〜17時(年末年始を除く)無料の助成金
診断はこちら
顧問契約者
専用ページ
社労士
開業相談

【3つのステップ】厚生年金を受給するためにはどのような手続きが必要か?

今日は厚生年金の受給手続きについて説明します。

厚生年金を受給するためには、
主に以下の3つのステップを踏む必要があります。

1.受給資格の確認
最初に、受給資格があるか確認します。
厚生年金を受けるためには、
原則として40年以上の保険料納付期間が必要ですが、
一定の条件下では短縮もあります。

2.必要書類の準備
次に、必要な書類を準備します。
これには、年金手帳、印鑑、身分証明書、口座情報などが含まれます。
また、現在までの勤務先や勤務期間の詳細も必要になる場合があります。

3.申請手続き
最後に、受給申請を行います。
これは、直接最寄りの年金事務所に行って手続きを行うか、
郵送で行うことができます。
申請後、審査が行われ、結果が通知されます。

以上が厚生年金を受給するための基本的な手続きです。

いかがでしたか。
今回は厚生年金についてご説明いたしました。
ぜひ、内容を参考にしてみてください。