Q&A

voice
社会保険労務士法人 アンブレラのよくある質問を掲載しています。

よくあるご質問

Q. 助成金は個人事業主でも申請できますか?

はい、雇用保険に加入していれば申請できます

Q. NPO法人でも申請できますか?

はい、社会保険や雇用保険に加入していれば、申請できます

Q. 代行報酬はいくらですか?

助成金額の「30%+消費税」または「10万円+消費税」の高いほうです

Q. 代行報酬はいつ支払いをすればいいですか?

助成金の入金後です。なお、助成金の代行報酬以外に請求することはありません。

Q. まだ、開業して3か月ですが申請できる助成金はありますか?

はい、従業員を雇用している。または、する予定があれば、開業してすぐに申請できる可能性があります。

Q. スポットで助成金の申請代行を受けてもらえますか?

はい、お引き受けしております。前金や顧問契約の必要はありませんので、助成金申請代行だけでもお引受けしています。

Q. 東京以外にある会社の申請代行も受けてもらえますか?

はい、東京以外では埼玉県の会社の申請代行をお引受けしています。

Q. 先月、従業員を1名、解雇したのですが助成金を申請できますか?

はい、解雇があっても申請可能な助成金があります

Q. 役員が申請できる助成金はありますか?

雇用保険に加入している兼務役員であれば、申請できる可能性があります。

Q. 法人の会社の場合、社会保険に加入していないと助成金は申請できませんか?

はい、株式会社や有限会社などの法人は、社会保険に加入している必要があります。