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【ビジネスケアラー問題とは】仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン

はじめに

超高齢化社会の進展により、仕事と介護の両立がますます重要になっています。

経済産業省は、この課題解決に向け、企業向けに「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」を策定しました。
概要についてご紹介します。

背景

わが国では、超高齢化が進行し、生産年齢人口が減少しています。
その中で、仕事と介護を両立する「ビジネスケアラー」が2030年には約318万人になると推計されています。
ビジネスケアラーの両立が困難になると、生産性の低下や介護離職につながり、企業にも大きな損失となります。

ガイドラインのポイント

このガイドラインでは、企業が取り組むべきポイントを「3つのステップ」と「企業独自の取り組みと外部との連携」としてまとめています。

3つのステップ

  • 経営層のコミットメント:経営者によるメッセージ発信や推進体制の整備など
  • 実態の把握と対応:社内の状況把握や指標設定など
  • 情報発信:従業員に向けた情報提供や相談窓口の明示など

企業独自の取り組みと外部との連携

企業独自の取り組みや外部との連携を通じた支援の促進も推奨されています。
これにより、個々の企業の状況に応じた柔軟な対策が可能となります。

まとめ

「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」を適切に活用することで、従業員が仕事と介護を無理なく両立できる環境を整えることが、経営者に求められています。
企業の安定した未来と従業員の働きやすい環境のために、ぜひご検討ください。

補足