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【コミュニケーションに配慮】コロナでの在宅勤務の現状と問題点

新型コロナウイルスの影響を受け、多くの企業が在宅勤務を導入しました。
この変化は一時的なものから、
多くの場面での「新常態」とも言われる働き方へとシフトしてきています。
今回は、その現状と共に生まれてきた問題点を考察します。

現状
コロナの感染拡大を受け、多くの企業が在宅勤務を導入し
一部の業界や企業では、全従業員が在宅での業務を行う状態となりました。
また、オンライン会議ツールやコラボレーションツールの利用が増加したことで
遠隔地からの業務の効率も向上しています。

問題点
直接顔を合わせるコミュニケーションが減少し、
誤解や情報の伝達漏れが生じることが増えています。
また、業務時間の境界があいまいとなり、
休日や夜間でも業務を続ける従業員が増え、
過労やストレスが問題となっています。

さらに、家庭のネット環境からの業務が増え、
情報漏洩のリスクが高まっており、
適切なセキュリティ対策の必要性が強まっています。

在宅勤務は、感染症対策として必要不可欠である一方、
新たな課題や問題を生む要因にもなっています。
企業としては、従業員の健康や生産性を維持しつつ、
これらの問題点に柔軟に対応する必要がありそうですね。

ぜひ今回の内容を参考してみてはいかがでしょうか。