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【具体的かつ公平に】問題を起こす従業員の対処法

本日は、時折耳にする問題を起こす従業員の対処法と、
その際のトラブルを避けるための方法をご説明いたします。

問題の従業員とは?
遅刻や欠勤が多い、職場のルールを守らない
さらには同僚や上司とのコミュニケーションが取れないなど、
さまざまな問題行動を起こす従業員のことを指します。

対処法の基本

個別の面談を実施
まずは、問題を起こす従業員との個別の面談を設け、
彼らの思いや背景を理解しましょう。
時には、個人的な事情やストレスが原因であることもあります。

具体的な改善指示
問題の行動を改善するための具体的な指示やアドバイスを行いましょう。
漠然とした注意では、効果が薄いことが多いです。

継続的なフォロー
一度の面談や指示だけで完全に改善することは難しいです。
定期的にフォローを行い、状況を把握しましょう。

トラブルを避けるための注意点

公平性を保つ
一部の従業員だけを厳しく指導すると、
他の従業員から不公平だと感じられることもあるので
全ての従業員に公平に接することが大切です。

文書化する
面談や指導の際の内容は、しっかりと文書化しておきましょう。
後日、何らかのトラブルが生じた際に証拠として役立ちます。

第三者の意見を取り入れる
自社の判断だけで対応を行うのではなく、専門家の意見を取り入れることで、
より適切な対応が可能となります。

問題を起こす従業員に対する対処は簡単ではありませんが、
適切な対応を行うことで、職場の良い雰囲気や生産性の向上に繋がります。

ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。