東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【失業給付の他にも】雇用保険とは何か?

今回は雇用保険とは何かについてご説明いたします。

雇用保険とは、失業や休職などの際に給付が支給される社会保険の一つです。
具体的には、以下のような内容が含まれます。

1.失業給付: 仕事を失った際に、一時的に受け取ることができる給付金。
2.職業訓練支援: 転職を希望する方々に対し、新しいスキルを学ぶための支援。

また、雇用保険の対象は会社で働く従業員となり、
通常、従業員は加入されます。
雇用主と従業員が半分ずつ、保険料を負担します。

失業や休職など、所定の条件を満たした場合、
ハローワークなどで申請を行い、給付を受けることができます。

いかがでしたか?
今回は雇用保険についてご紹介しました。

雇用保険は、働く私たちの大切な支えです。
突然の失業に備えるだけでなく、
新しいキャリアを築く助けともなる重要な制度になります。

今回の内容をぜひ参考にしてみてください。