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【必要なスキル】社員の不満や苦情への対応

今回は「社員の不満や苦情に対応するスキル」についてご紹介いたします。

 

まず、必要なスキルとしては、以下が挙げられます。

 

1. コミュニケーション能力

社員の不満を聞き出し、理解するためには、コミュニケーション能力が必要です。

2. 問題解決能力

社員の不満を解決するためには、問題解決能力が必要です。

3. リーダーシップ

社員の不満を受け止め、改善策を提案するためには、リーダーシップが必要です。

 

このような能力を身につけるためには

・話し方教室やコミュニケーション講座に参加する
・プレゼンテーションの練習をする
・ボランティア活動に参加する

などの手段を使うことで
コミュニケーション能力が身につきます。
まずは聞き上手になるため、相手の話をよく聞くよう意識しましょう。

 

また、問題解決能力を身につけたい場合には

・物事に疑問を持つ癖をつける
・問題や原因を紙に書き出す
・思い込みを捨て、自分の思考の癖に気づくこと
・クリティカルシンキング(批判的思考)を習得すること

など自身の意識から変えていく必要があります。

 

最後に、リーダーシップを身につけたい場合には

・授業やゼミのグループワークを主導する
・サークルや団体の幹部ポジションを務める
・インターンシップで責任のある業務をする
・「まとめ役」になることを意識すること

リーダーシップを身につけるためには、
リーダー向けの研修や講座を受けることも有効です。

 

社内で不満や苦情が出た場合には、
しっかりと従業員からヒアリングをした上で、
下記の3点を行っていくようにしましょう。

 

1. フィードバックを行うこと

社員からの不満を受け止め、フィードバックを行うことで、改善策を見つけることができます。

2. 社員参加型の改善活動を行うこと

社員参加型の改善活動を行うことで、社員が自分たちで問題点を見つけ、改善策を提案することができます。

3. 社員の意見を反映させること

社員からの意見を反映させることで、社員が自分たちの意見が聞かれていると感じ、モチベーションアップにつながります。

 

加えて、社内での対応が難しい場合には
しっかりと専門家に相談して適切に対処していきましょう。