東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【上司へのメール相談】メリット・デメリットを解説

今回は、自社の従業員が上司にメールで相談する場合の、

メリット・デメリットを紹介します。

 

場所や時間を選ばない点がメリット

 

メール相談における最大のメリットともいえるのが、

場所や時間を選ばないことです。

 

自宅やコワーキングスペースなど、

どこで仕事をしていても、気軽に相談できます。

相談を受けた人も、自分のタイミングで返信できるため、

必要以上に時間がとられることがありません。

 

解決に時間がかかる可能性がある

 

メール相談のデメリットとしてまず挙げられるのが、

解決までに時間がかかりやすいこと。

メールでは基本的に数回のやり取りが発生するので、

複雑な問題の解決には向いていません。

 

また、件名が分かりにくい場合や、相手が忙しい場合などは、

メールに気づかれない可能性もあります。

 

ビデオ会議ツールや対面での相談が有効な場合も

 

メールにはメリット・デメリットの両方があるため、

相談内容によっては、他の方法が有効です。

 

たとえば、パワハラについての相談であれば、

ビデオ会議ツールや対面で話したほうが、

詳細を話しやすく、深刻度も伝わります。

 

ぜひ、当記事の内容を自社での取り組みにお役立てください。