loader image
東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【新たな新卒採用の手法】広い視野で採用活動を進めよう

今回は、近年注目されている新たな新卒採用の手法をご紹介します。

 

ぜひ、自社における採用活動にお役立てください。

 

「攻め」の採用活動を行うダイレクトリクルーティング

少子高齢化が進んでいる中、応募を待っているだけでは、ブランド力や待遇面で劣る中小企業は、不利になる可能性があります。

 

そこで注目されている手法が、ダイレクトリクルーティング。企業側から気になる学生にコンタクトをとり、採用につなげる手法です。

学生にとっても、エントリーにかかる手間をなくせるメリットがあります。(参照元:時事ドットコムニュース

 

最大限に魅力を伝えられるオウンドメディアリクルーティング

オウンドメディアリクルーティングとは、

自社で保有しているサイト(オウンドメディア)に自社の魅力や採用情報を発信して、採用につなげる手法です。

 

サイト運営の知識や技術、コストは必要となるものの、自社の魅力を最大限に伝えるうえで有効です。

 

広い視野での採用活動が重要

就職活動においては売り手市場が続いているため、従来の採用手法だけでは、理想的な人材の獲得はどんどん難しくなるでしょう。

 

新たな採用手法との併用も検討しながら、より広い視野でのアプローチが重要です。

 

 助成金の相談はこちら