loader image
東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【社員寮のオープンが進む】中小企業こそ社員寮を設置すべき理由とは? 

中小企業にこそ社員寮の設置がおすすめな理由とは?ぜひ、皆さまの企業における福利厚生整備の参考にしてください。

社員寮のオープンが進む

新型コロナウイルスに収束の目途が立たない中、大手の不動産会社は社員寮のオープンを進めています。在宅勤務に対応した設備を設けていることが特徴です。

 
共立メンテナンスは、コワーキングスペース付きの社員寮を大阪にオープン。テレワークにあたっても最適な環境となっています。そのほか、通常の寮はもちろん、「家具家電付き」、「寮母在中」など、各地で充実したサポートを備えた寮がオープンされています。

 

社員寮のメリットは?

新型コロナウイルスにより、社員寮には感染拡大などのリスクもあります。しかし、メリットが大きいことは確かです。

 
たとえば、社員寮を設置することで、以下のメリットがあります。
・従業員の満足度向上
・人材の確保
・職場外でのコミュニケーション活性化

 
社員寮の導入には、大きなコストがかかります。その一方で、企業・従業員の双方にメリットがあるのです。

 

長期的な視点で社員寮の設置を検討してください

人材の流動化が進んでいる中、福利厚生も戦略的に導入することが重要です。

 
中小企業事業所の皆さまにおいては、コロナの影響で経営が苦しいケースもあるかと思います。しかし、長期的な目線で考えると、社員寮の設置が企業成長に繋がる可能性があるでしょう。ぜひ、社員寮の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

なお、福利厚生の導入にあたっては、就業規則改定などの手続きが必要です。就業規則の改定にお困りの際は、ぜひ、社会保険労務士法人アンブレラにご相談ください。
 助成金の相談はこちら