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【従業員の権利を尊重】リストラや会社の倒産時の従業員の保護

経済の変動や業界の構造変化により、残念ながらリストラや企業の倒産が現実として起こることがあります。
そのため、従業員がどのような保護を受けられるのか、知っておくことは非常に重要です。

リストラ時の従業員の保護

・適切な手続きの確認
労働基準法では、従業員に対し、解雇前に十分な説明と協議を求めています。
即座の解雇は違法となる場合が多いため、注意が必要です。

・再就職のサポート
企業はリストラ時に、再就職支援やキャリアカウンセリングを提供することが望ましいでしょう。

・退職金の確保
会社規定や労働協定に基づき、退職金を支給しましょう。
事前に退職金の額や支払い時期などを明確にしておきましょう。

会社の倒産時の従業員の保護

・未払い賃金の保証
会社が賃金を支払えない場合は、労働者災害補償保険制度を利用して、従業員に対して一定の賃金が保証されます。

・雇用保険の受給
会社の倒産で失業した場合、従業員は雇用保険の失業給付を受給することができます。

・再就職のサポート
従業員はハローワークなどの公的機関を利用して、再就職のサポートを受けることができます。

企業の経営者や人事担当者は、従業員の権利を尊重し、適切なサポートを行いましょう。