今回は継続的な評価で退職率を下げる方法について
ご紹介いたします。
1. なぜ継続的な評価が必要なのか?
従業員が会社を退職する主な理由の一つに
「評価されていない感じがする」というものがあります。
年に1回の評価では、日々の努力や成果が見逃されることが多いです。
継続的な評価をすることによって、その問題を解消し、
従業員のモチベーションを維持・向上させることができます。
2. 継続的な評価の方法
月や四半期ごとの目標を設定し、
その進捗を定期的にチェックをしましょう。
また、フィードバックの頻度を増やし
月1回など、定期的なミーティングを設けてフィードバックを行いましょう。
これにより、従業員は自分の成果や改善点を早い段階で把握できます。
上司だけでなく、同僚や部下からの評価も取り入れることで、
より公平で正確な評価を行うことができます。
3. 退職率の低下への影響
継続的な評価は、従業員が自分の努力や成果が
正当に評価されていると感じることができるため、
モチベーションの低下を防ぐことができます。
その結果、より長く会社にとどまることを選択し、退職率の低下に繋がります。
退職率の低下は、会社の持続的な成長にとって非常に重要です。
継続的な評価を導入することで、従業員のモチベーションを維持・向上させ、
退職率を下げることができます。
今回の内容をぜひ参考にしてみてください。