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【オープンに議論する】未払い残業代 ─ 会社と従業員がどう話し合うか

本日は、未払い残業代について、会社と従業員が
どのようにコミュニケーションをとるかを中心にご紹介いたします。

未払い残業代の現状
未払い残業代は、多くの労働者が感じる悩みのひとつとなっています。
この問題については、
適切なコミュニケーションがとられていないのが現状です。

積極的なコミュニケーションの重要性
未払い残業代の問題を解決するためには、
まずは積極的にコミュニケーションをとることが大切です。
従業員側も、自分の権利を知り、
正確な情報を持って会社と対話する必要があります。

話し合いの際のポイント

1. 事実を確認する
いつ、どれだけの時間働いたのか、
その証拠となる記録や資料の整理をする。

2. 感情をコントロールする
話し合いの際は、感情的にならず、
冷静に自分の立場を伝えるよう心がけましょう。

3. 会社の立場を理解する
もちろん、自分の権利を主張することは大切ですが、
会社の立場や事情も理解することで、よりスムーズな対話が可能になります。

以上の項目を意識して話し合うようにしましょう。
また、従業員が正確に勤怠を記録できるような環境を整えることや
未払い残業代の問題について、従業員からの声を受け入れ、
オープンに議論する姿勢を見せることも重要になります。

いかがでしたか?
今回は未払い残業代についての
従業員との話し合いのポイントについてご紹介いたしました。
内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。