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【コミュニケーションと魅力のアピール】内定辞退が多いことに悩んでいる企業ができる取組

みなさんは内定者の辞退について悩まれていませんか?

内定辞退は採用プロセスにおいて大きな打撃となることもあります。
今回は、内定辞退者を減らすための取組についてお伝えいたします。

1. 入社までのフォロー体制の改善

まずは、入社前からのフォローアップを強化し、
入社日までの間、社員やマネージャーからの連絡や資料の提供、
会社のカルチャーやビジョンの紹介など、積極的に関わるようにしましょう。
これにより、新入社員は自身の価値を認識し、
会社への帰属意識を高めるでしょう。

2. スムーズなコミュニケーション

内定者との円滑なコミュニケーションは非常に重要です。
メールや電話だけでなく、面談やオンラインミーティングを通じても
直接的な対話を図りましょう。
内定者が不安や懸念を抱えている場合には、
それに真摯に向き合い、解決策を提案するようにしましょう。

3. 魅力的な福利厚生の提供

競争力のある福利厚生は内定者の意欲を高め、
辞退のリスクを低減する助けになります。
柔軟な勤務時間、充実した社内研修プログラム、
キャリア開発の機会など、内定者にとって魅力的な要素を提供しましょう。
また、社内の活気や風通しの良さをアピールすることも重要です。

4. 内定者へのフィードバックの提供

内定辞退者を出さない取組をするなかでも
辞退者が発生してしまった場合には、辞退の理由を明確に把握するために、
辞退者に対してフィードバックを提供しましょう。
採用プロセスや会社の魅力に関する率直な意見を聞き、
改善点を特定しましょう。

また、フィードバックを受けた辞退者に対しては、
将来的な機会を提案することで、関係を良好な状態に保ちましょう。 内定辞退者を減らすためには、社内の取り組みが不可欠です。

ぜひ今回の内容を参考に実践してみてはいかがでしょうか。