新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、
多くの企業がテレワークを導入しています。
テレワークには、通勤時間や費用の削減、生産性やモチベーションの向上、
ワークライフバランスの改善など、
従業員や企業にとって多くのメリットがあります。
しかし、一方でテレワークには課題もあります。
そのひとつが「コミュニケーションの難しさ」です。
クラウドワークスの社内調査では、テレワークをしている社員の約7割が
「コミュニケーション不足を感じる」と回答しています。
オンラインでの打ち合わせや報告は、
対面で行うよりも時間や労力がかかりますし、
非言語的な情報や感情も伝わりにくくなります。
もうひとつの課題は「労働時間の管理」です。
東京新聞が企業を対象に実施した調査では、
テレワークを導入している企業の約3割が
「労働時間が長くなった」と回答しています。
自宅で仕事をすると、仕事とプライベートの境界が曖昧になり、
自己管理が難しくなります。
また、仕事量や成果に対する評価基準も明確でない場合があります。
これらの課題を解消するためには、
テレワークをする際に必要なルールや環境を整備することが重要です。
例えば、以下のような方法が考えられます。
コミュニケーションの難しさを解消
オンラインでの打ち合わせや報告を効率的に行うためのツールや
手順を決めることや、定期的にフィードバックや相談を行うことが有効です。
また、仕事以外の話題や趣味などで交流する機会も作ることで、
チームビルディングやコミュニティ感を高めることができます。
労働時間の管理
自分自身で仕事の始めと終わりを明確にすることや、
休憩時間や休日をしっかり取ることが大切です。
評価基準の共有
上司や同僚と仕事量や成果に対する評価基準を共有することも必要です。
それによって、過度な負担や不安を減らすことができます。
テレワークは、コロナ禍だけでなく、
今後の働き方の選択肢のひとつとして定着していくと考えられます。
そのためには、テレワークのメリットを最大限に活かしながら、
課題を克服するための工夫や改善が必要です。
皆さんも、テレワークをする際には、
自分に合った方法を見つけてみてください。