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【内定者フォローのポイント】不安を解消して辞退を防止しよう

今回は、内定者フォローのポイントを解説します。

選考が本格化し、各企業の内定者はどんどん増えるでしょう。

ぜひ、これからの採用活動にお役立てください。

 

内定者フォローはなぜ必要なのか

 

内定者フォローを行う大きな目的が、不安解消と内定辞退の防止です。

多くの内定者は、ワクワクと同じくらいか、それ以上に不安を抱えています。

また内定者によっては、内定後も他の選考を受ける場合があるでしょう。

 

企業として内定者の不安を解消し、入社への意欲を高めることが、

内定辞退の防止につながります。

 

内定者同士が交流する機会を設ける

 

多くの内定者が気になっているのが、

自分以外にどのような内定者がいるのかです。

 

特に最近は、オンラインでの研修が増えていることも相まって、

内定者同士のコミュニケーションが減っています。

同期の一体感を高めることは、不安解消に加え、

モチベーションアップも期待できるので、

内定者同士の交流を積極的に設けてください。

 

先輩社員と接する機会も増やす

 

内定者が、入社後のイメージを具体化させるには、

現場で活躍する先輩社員の話を聞くことが効果的です。

 

懇親会や交流会、意見交換の場を設け、

内定者にはなるべくオープンな情報を提供しましょう。

内定者にとっては、相談できる存在が増えることで、

安心感を持てるようになります。