今回は、多くの企業で深刻な問題となっている「パワハラ(パワーハラスメント)」について、 その影響と対策をわかりやすくお伝えいたします。
パワハラとは?
まず、パワハラの定義から簡単におさらいしましょう。
パワハラとは、職場での立場や権力を利用して、相手の人格や尊厳を傷つける言動のことを指します。
例えば、
- 必要以上に厳しい叱責
- 仕事を与えない
- 孤立させる
- 過剰な残業を強いる
などが該当します。
パワハラが会社に与える深刻な影響
パワハラは、被害者個人だけでなく、会社全体にも大きな影響を及ぼします。どのような影響があり、対処方法があるのか見てみましょう。
会社への影響
- 離職率の上昇
パワハラを受けた従業員は、職を辞める傾向が高まります。 - 生産性の低下
モチベーションの低下や、過度の緊張感によって仕事効率が落ちる場合があります。また、部署内のコミュニケーションの質も低下してしまい、仕事のミスにも繋がります。 - 会社のイメージダウン
パワハラ問題が表面化すると、外部からの信頼が失われるリスクが高まります。今はSNSが発達しているため、X(旧Twitter)や転職掲示板などにパワハラの実態を暴露されると、瞬く間に会社の悪評が拡散されていきます。 - 訴訟リスク
重度のパワハラがあった場合、訴訟を起こされる可能性もあります。被害者がうつ病などになってしまった場合などは、労災申請の対応もしなければなりません。
パワハラ対策
パワハラへの対策や対処法をご説明いたします。
- 明確なガイドラインの策定
パワハラの定義や判断基準を明確にし、社内で周知徹底させることが必要です。 - 相談窓口の設置
従業員が安心して相談できる窓口を設けることで、早期発見、早期対応が可能となります。 - 教育・研修の実施
パワハラについての認識を深めるための研修やセミナーを定期的に行うことで、予防に繋がります。 - 中立的な第三者の介入
事態がエスカレートした際には、外部の専門家や第三者機関の介入を検討しましょう。
健全な職場環境づくりは、生産性の向上や人材確保にもつながります。 パワハラ対策は、会社の未来を左右する重要な経営課題の一つと言えるでしょう。
まとめ
パワハラは、一人の従業員だけでなく、組織全体に悪影響を及ぼすリスクがあり経営にも深刻な打撃をもたらす可能性が高まります。
今回の内容を参考に、今一度対策を見直してみてはいかがでしょうか。