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【5つのポイント】社員の採用や配置に関する決定が適切かどうか確認

社員の採用だけでなく、どの部署に配置決定するのが適切か
悩まれている方も多くいるかと思います。

 

そこで今回は、社員の採用や配置に関する決定が適切かどうか
確認するポイントをご紹介いたします。

1. 選考プロセスの透明性と公正性を確保すること

これは、雇用条件・採用基準に合った
全ての人が応募できる原則を確立することになります。
可能な限り訪問機会の平等化を図るとともに、
採用事務の効率化・円滑化、
採用プロセスの透明性や公平性の確保等を図ることが重要になります。

2. 応募者の適性・能力に基づいて行うこと

具体的には、応募者が持つスキルや経験、
人物像などを評価し、その結果をもとに採用選考を行います。
例えば、面接や試験などで応募者のスキルや経験を評価し、
その結果をもとに採用選考を行うことが挙げられます。

3. 雇用条件・採用基準に合った全ての人が応募できる原則を確立すること

応募者の人種、性別、年齢、障害の有無などによって差別されることなく、
誰でも平等に応募できる環境を整備することです。
具体的には、求人票や採用情報を公開し、求めるスキルや経験、
雇用条件などを明確に示すことが挙げられます。
また、採用選考においては、応募者が持つ能力や適性に基づいて評価し、
採用基準を明確に設定することも重要です。

4. 部署ごとの業務の質と量を把握し、その業務に必要な要点を洗い出すこと

要点を洗い出すには以下の方法があります。
実測法:業務を実際に行い、その時間を計測する方法
実績調査法:過去の実績から業務量を推定する方法
このような方法を用いて、部署ごとの業務を把握することが重要です。

5. 適切な人員配置を行うためには、実施前に各業務に必要な人員数やスキルを把握しておく必要があること

採用前には必ず、部署やその業務内容をしっかりと
把握しておく必要があります。

 

このようないくつかのポイントをおさえることで、
社員の採用や配置に関する決定が適切かどうかを判断することができます。

 

今回の内容をぜひ参考にしてみてください。