東京都立川市で助成金
申請代行に強い社労士法人
 042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9時〜17時(年末年始を除く)無料の助成金
診断はこちら
顧問契約者
専用ページ
社労士
開業相談

【目標管理型・成果主義型・能力主義型】人事評価制度の種類と特徴

今回は人事評価制度~目標管理型・成果主義型・能力主義型~について
ご紹介いたします。

 

「人事評価制度」とは、社員の業務への
取り組み・姿勢・能力・業績を評価し、
評価結果を社員の待遇に反映させる制度のことです。
主に「目標管理型・成果主義型・能力主義型」の3つの要素からなります。

 

目標管理型」とは、社員が自分で設定した目標を達成することで
評価される制度です。
目標達成に向けた行動や取り組みが評価されます。
目標管理型は、社員自身が目標を設定し、
自己管理能力を高めることが期待されています。

 

成果主義型」とは、社員が担当する業務に対して、
どれだけ成果を出したかで評価される制度です。
成果を出すためにどのような行動や取り組みをしたかは評価対象外です。
成果主義型は、社員自身が責任感を持ち、
自発的に業務に取り組むことが期待されています。

 

能力主義型」とは、社員の能力やスキルを評価し、
その能力やスキルに応じた待遇を与える制度です。
能力主義型は、社員自身がスキルアップすることで
キャリアアップにつながることが期待されています。

 

このように人事評価制度には複数の種類があります。
社員にあった制度を活用できるといいかもしれないですね。