退職時には、労働条件や退職金などの問題が発生することがあります。
例えば、労働条件に関しては、
残業代や休日出勤手当などが未払いのまま退職することになる場合があります。
また、退職金に関しては、
支払われる金額が少ない場合や、支払われる時期が遅れる場合があります。
このようなトラブルを回避するためには、
退職前に労働条件や退職金について確認しておくことが大切です。
具体的には、残業代や休日出勤手当などの未払いがないか、
退職金の支払われる時期や支払われる金額が適正であるかを
確認しておくことが望ましいです。
もしトラブルが発生した場合には、まずは会社側と話し合いを行い、
話し合いで解決しない場合には、労働基準監督署や弁護士などの
専門家に相談することもできます。
ただし、専門家に相談する際には、
相談料や弁護士費用などの費用がかかることもあるため、
事前に費用面を確認しておくことも大切です。