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【カスタマーハラスメント防止が企業の義務に】法改正のポイントと今後の対応

政府は2025年3月、労働施策総合推進法の改正案を閣議決定し、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策を企業に義務付ける方針を示しました。カスハラとは以下の3要素を満たす言動です。

  1. 顧客や取引先などによる言動ものであること
  2. 社会通念上許容される範疇を超えた言動であること
  3. 労働者の就業環境を害すること

企業に求められる対策

改正法案により、企業は以下の対応が必要となります。

  • 対応方針の明確化と社内周知
  • 相談窓口の設置
  • 対応マニュアルの整備
  • 定期的な従業員研修

まとめ

法律の施行は公布後1年半以内の予定です。具体的な指針は、今後厚労省から発表されます。企業は社会保険労務士等に相談して早めの体制整備を行い、安心して働ける職場づくりを進めましょう。