loader image
東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【Web面接は定着するのか】メリット・デメリットを踏まえて

今回は、Web面接の今後について、メリット・デメリットを踏まえて解説します。

 

年が明ければ、2023年卒者を対象とした採用活動は間もなくです。ぜひ、自社での取り組みにお役立てください。

 

Web面接のメリット・デメリットを整理

Web面接のメリットは、何といっても「遠方でも応募できること」。応募者が増えれば、企業が求める人材と出会える可能性も高まります。コスト削減や応募者にリラックスしてもらえることも、メリットの1つです。

 

デメリットとしては、応募者の雰囲気を直接感じ取れない点や、通信環境のトラブルが発生する点があります。

 

Web面接は今後も定着する可能性が高い

少子高齢化により労働力不足が続く中、Web面接は今後定着する可能性が高いと考えられます。

優秀な人材と出会える機会が広がるWeb面接は、採用活動においてメリットが大きいためです。

 

実際に、エン・ジャパン株式会社が実施した調査では、32%が今後もWeb面接を推進、22%が導入を検討中であり、導入後に止めようか検討しているのは、わずか6%でした。

 

メリット・デメリットを踏まえてWeb面接を使いこなそう

Web面接には、採用活動の生産性を高めるメリットがあるものの、デメリットもあるため、安易な導入は混乱を招きます。

 

Web面接の効果を最大限に高めるためには、Web面接と対面面接を併用するなど、企業ごとの工夫が必要です。

 

 助成金の相談はこちら