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【良いパーパスとは?】制定する際に押さえるポイントも紹介

大企業だけでなく中小企業でもパーパスを制定する企業が増えています。

一方で、パーパスを制定しただけで企業価値が向上するわけではありません。

 

“良い”パーパスとは?

 

明確な経営戦略と実効性が伴わなければ、単なるキャッチコピーやスローガンの域を出ないとも言えます。

また、パーパスを掲げたとしても実際のビジネス活動が伴っていないと、ステークホルダーからの信頼を失うことにもなりかねません。

 

そのため、一人ひとりの社員にパーパスが浸透し共感を得られていることが大切です。

社員がパーパスを自分ごととして捉え、実際に行動に移せることが大切です。

 

また、社会的な意義をもたせた内容であることも重要です。

 

パーパス制定のポイント

 

では、良いパーパスを作るためのポイントをいくつか紹介します。

 

  • 分かりやすい言葉
  • 社会的意義や社会課題への貢献を持つ内容
  • ビジネスとパーパスの内容に一貫性がある
  • 実現可能性がある
  • 企業の成長にもつながる内容
  • 社員の道しるべとなる内容

 

これらのポイントを押さえることで、ステークホルダーと社員に共感されるパーパスに近づくはずです。

貴社のパーパスを作る際には参考にしてみてください。