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【週休3日制の事例】3社の取り組みをご紹介

今回は、週休3日制を実施している3社の事例をご紹介します。

 

株式会社ファーストリテイリングの事例

 

有名アパレルブランド「ユニクロ」を展開する、

株式会社ファーストリテイリングでは、

「オン/オフの充実」「仕事と家庭の両立」などを実現するために、

週休3日制を導入しました。

 

1週間あたりの労働時間を「8時間×5日→10時間×4日」にすることで、

給与の変動はありません。

 

佐川急便の事例

 

2017年と、数年前から週休3日制を実施している企業が、佐川急便です。

業界全体でドライバー不足が進む中、

働き方にメリハリを付けて人材を確保するために、導入しました。

 

ファーストリテイリングの事例と似ており、

変形労働時間制の導入により1日の労働時間を10時間にすることで、

週休を1日増やす仕組みです。

 

みずほフィナンシャルグループの事例

 

みずほフィナンシャルグループでは、

週休が増える分給与も減るパターンの、週休3日制を導入しています。

週休3日の場合は給与が通常の80%、

週休4日の場合は60%になる仕組みです。

 

他にも、日本マイクロソフトでは、

給与は維持したまま週休を増やすパターンの週休3日制を導入しています。

自社に合う事例を探してみると良いでしょう。