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【情報収集の中心がSNSに】検索エンジンから移行が進む

今回は、野村総合研究所の調査を元に、

情報収集方法の変化について紹介します。

 

【出典】

Z世代の“SNS疲れ”から生まれる一人行動ニーズ|野村総合研究所

 

すべての年代においてSNSで情報収集する人が増加

 

情報収集や調べ物でSNSを利用する人は、

10代~60代のすべての年代で、前回実施した2016年調査より増加しています。10代は73%、20代は68%と、若い世代は利用者が特に多い傾向です。

 

検索エンジンを利用する人の割合は依然として高いものの、

10代は78%から69%に、20代では87%から70%に減少しています。

30代と40代も減少傾向です。

 

SNSで情報収集する理由は?

 

「SNSツールによる情報検索理由の変化」についても調査しており、

「最新の情報をいち早く入手したいから」が47%でトップです。

 

一方で、2016年調査からの増加率を見ると、

「話題のネタなど、面白い情報を見つけることができるから」

が13%上昇して44%となっています。

情報収集の目的も変化していることが分かります。

 

採用情報や日々の情報発信にもSNSが有効

 

SNSによる情報収集が増えている中、

企業のブランディングにおいても、SNSの活用は効果的だと言えます。

 

採用情報を発信したり、消費者にとってお得な情報を発信したり、

活用の仕方はさまざまです。

消費者のニーズを踏まえて、発信内容を工夫することも重要です。