講師 伊藤 泰人

社会保険労務士法人アンブレラ

社労士向け
第26期「助成金コンサルタント養成講座」

開業1年後に売上1,000万円を超えた講師の実績を体系化し、顧客を増やすための提案書やシステムを提供しています。
11年前に開講し、既に全国の560名を超える社労士が受講した講座です。

初年度から売上1,000万円を狙う方法

助成金→顧問契約に繋げる鉄板ルート

営業が苦手でも案件が取れる仕組み

社労士向け「助成金コンサルタント養成講座」は、2015年3月に開講し、現在、第25期を開催しています。次回は、2027年1月に事前説明会を開催し、2027年4月より第26期を開講します。本講座では、社労士が顧問先に安心して提案できる 「助成金申請の実務ノウハウ」 を体系的に習得できます。制度理解だけではなく、実際の書類作成・提案方法・顧客開拓・販売トークまで一貫して学べるため、翌日からすぐに顧問先で活用可能です。

「助成金コンサルタント養成講座」
メルマガ登録のご案内

こんな悩み、ありませんか?

それ、やり方が間違っています

開催情報

INFORMATION

第1部

助成金を入り口に顧問契約を獲得する
社労士向け実践ZOOMセミナー

「助成金の相談は来るが、顧問契約に繋がらない」「開業後の新規獲得に悩んでいる」社労士の先生方に向けて、助成金を切り口に新規顧客を獲得し、顧問契約に繋げる実践戦略をお伝えします。助成金を入口商品として活用し、新規顧客との接点をつくり、顧問契約へ繋げる営業導線を解説します。

  1. 助成金ファースト戦略の全体像
  2. 勝利の方程式
  3. 鉄板シナリオ
  4. 顧問契約導線設計
  5. 提案方法

上記のよくある疑問点や、その他様々なポイントを説明します。

第2部

第25期「助成金コンサルタント養成講座」事前説明会

2015年にスタートし、現在まで550名を超える社労士の皆様にご愛顧いただいている、社労士向け「助成金ビジネス習得講座」の第25期メンバーを募集します。第2部では、第25期助成金コンサルタント養成講座についての説明を以下のとおり行います。

<助成金コンサルタント養成講座とは?>

助成金の内容と販売方法の両方を説明する唯一の助成金講座です。また、見込み客の法人名簿も提供するので、見込み客ゼロでも提案先を見つけることができます。

<講座ではどんなことを教えてくれるのか?>

  1. 助成金の内容や書類作成方法について解説
  2. 新規顧客開拓のノウハウや実践的販売方法を説明
  3. 顧客開拓用の企業リスト提供
  4. 顧客に助成金トークをするための販売資料の提供

※月に数回、講座をZOOM配信しています。リアル参加や後日動画(アーカイブ)で視聴することもできます。

上記、助成金コンサルタント養成講座についての詳細(講座カリキュラムや日程、費用、サービス内容、お申込等)についてを事前説明会でご説明します。

「助成金コンサルタント養成講座」
メルマガ登録のご案内

2026年度は、以下の助成金について講座で解説いたしました。助成金の選定基準は顧客を獲得することができる助成金です。2027年度に解説する助成金のコース名は、今後公開いたします。

講座で解説する
「9助成金22コース」

下表は右にスクロールできます

助成金名コース名
1特定求職者雇用開発助成金特定就職困難者コース
2人材確保等支援助成金1コース
365歳超雇用推進助成金3コース
4キャリアアップ助成金4コース
5両立支援等助成金6コース
6人材開発支援助成金2コース
7働き方改革推進助成金3コース
8エイジフレンドリー補助金熱中症対策コース
9業務改善助成金1コース

上記の助成金の内容、助成金の提案先、顧客への話法と以下の当社の顧客獲得のノウハウを解説します。

「助成金コンサルタント養成講座」で提供するツールとシステム

1. チャットワーク

貴事務所とアンブレラのグループチャットです。質問は基本的にこちらからお送りください。
原則、即日回答いたします。(講師伊藤を含むアンブレラ社員が回答)

2. 顧客開拓用リスト

①新設法人リスト(月1回)、②情報ありの新設後法人リスト(3か月に1回)、③ハローワーク求人データリスト(月1回)、④マイナビ求人リスト(12月予定)、⑤全国助成金・補助金リスト(3か月に1回)を提供いたします。

3. ニュース配信

①業務ニュース…助成金に関する厚生労働省等からの情報を随時メール配信いたします。
②販売・帳票ニュース…顧客開拓、販売に関する助成金の記載方法や提案書、就業規則やFAXDM原稿、新帳票などの情報をメール配信いたします。

4. 助成金総合提案書

汎用版の助成金総合提案書、助成金別申請スケジュール提案書、セミナー用スライド資料、ZOOM用提案書、超簡易版助成金提案書を提供いたします。助成金の販売ツールとしてご利用いただけます。

5. マンガちらし・カラーちらし

40種類以上のマンガちらし・カラーちらしの汎用版を提供いたします。助成金の提案にご活用いただけます。

6. 事務所NEWSひな形

助成金を中心とした社労士業務に関する会報誌のひな形を毎月提供いたします。事務所名を変更して活用してください。

7. 各種講座

①特別講座・臨時講座、②エクセルワード解説講座、③マニュアル解説講座、④前期ビジネス習得講座(アーカイブ)、⑤当期助成金コンサルタント養成講座

8. 各種資料

販売ツール、各種ひな形、セミナー資料、各助成金の白紙帳票やひな形などを専用サイトからダウンロードできます。

9. 助成金講座専用サイト

本講座の動画や、提供しているサービス、資料等をダウンロードできる、講座メンバーだけがログインできる専用サイトです。

10. クラウド型助成金マニュアル

助成金の帳票・申請書類の書き方をパソコンで見れます。紙の助成金帳票マニュアルよりも内容が詳細で、変更に伴い修正・差し替えも行うため、初めて助成金を扱う方にもわかりやすいものになっています。

11. 助成金診断システム「ラピッド」

申請できる可能性がある厚生労働省の助成金を1~2分で診断できるシステムを提供します。

12. 就業規則作成システム「アプロス」

簡単に就業規則や育児介護休業規程など、その他規程を作成するシステムです。お客様の就業規則をインポートしたり、当社のひな形から就業規則を作成したりすることができます。

13. 助成金帳票作成システム「グランティア」

キャリアアップ助成金・両立支援等助成金・業務改善助成金などの計画書、支給申請書、一般事業主行動計画、支払方法・受取人住所届などの帳票を作成するシステムです。

14. 適性検査CUBIC

外部のシステム利用のため、有料で提供します。採用コンサルに活用できます。

15. ZOOM面談

予約制で1回30分間、ZOOMにより講師伊藤と面談ができます。助成金申請書類や就業規則のチェックだけでなく、事務所経営・営業・社員教育・法人化・融資などの各種相談についても、相談があれば当社のノウハウを提供いたします。

16. 助成金電話相談

専用の電話番号におかけいただくと、当社の助成金担当者が電話にて回答いたします。当社の講座で扱っている助成金の内容や計画書、申請書類作成の不明点をご質問ください。なお、助成金によっては回答が翌日になることがあります。当社が扱っていない助成金、および営業・販売方法については回答できません。※1日1質問までです。

17. eラーニング

当社が推奨する助成金についての問題を○×で答える学習サービスです。ご自身の事務所の職員に回答していただくこともできます。

18. 労働新聞電子版

アンブレラ経由のため割安でご利用いただけます。なお、電子のみとなりますので紙での送付等はありません。※すでに労働新聞をご契約している方は対象外となります。

助成金の知識がなくても大丈夫ですか?

初心者でも分かるカリキュラムを用意しています。

地方に住んでいても参加できますか?

はい。オンライン形式なので全国どこからでも受講可能です。

本当に顧問契約が増えるのでしょうか?

はい、増えます。助成金を切り口に提案することでスポット客が増加し、スポット客から顧問契約の獲得ができます。

「顧問契約を取りたいけど、営業が苦手…」
「顧問先が少なく、売上が伸び悩んでいる」
「助成金を知ってはいるが、提案の仕方が分からない」

実は、こうした悩みを抱える開業社労士は70%以上です(2024年度実態調査より)。

一方で、助成金を切り口にした提案方法で、毎年安定して顧問契約を獲得している「勝ち組社労士」も少なくありません。

「助成金ビジネス習得講座」を受講して「勝ち組社労士」になってみませんか?

I先生

助成金代行報酬は、定期的に年間500万以上は出せている。

K先生

講座入会前は年間売上5000万円くらいでしたが、
継続して参加したおかげで、
1億の売り上げを毎年超えるようになりました。

H先生(66歳・千葉県・開業歴8年)

顧問契約が今年5社増え、福祉関連3社と打合せ中です。

匿名様

入会後は助成金+顧問の契約解除が0件。
県内で1度も申請のない助成金の受給ができた。

O先生(50代・開業歴20年)

代行報酬が200万円を超えていると思います。
顧問についても10社以上、助成金代行から契約につながったと思います。

K先生(30代・開業歴10年)

「働き方改革助成金で一発200万以上の報酬を取れた。
その他、業務改善助成金で一発100万以上も有り。

N先生(60代・開業歴23年)

代行報酬は3000万を超えています。(恐らく4000万も超えています)
助成金受注企業の7~8社に1社は顧問契約になる。

I先生(50代・開業歴6年)

助成金代行業務、顧問契約とも増加。
関心企業からの引き合い、紹介が多い。

M先生(50代・開業歴6年)

他士業からの顧客紹介が増えた、あるいは提携士業が増えた。

T先生(40代・開業歴6年)

顧客満足度に貢献しているのと、
伊藤先生とのチャット相談のおかげで
ほぼ申請したものは100%近く
受給できている
のが大きいです。

M先生(40代・開業歴9年)

助成金を失敗することはありません。
顧問先は情報提供、申請することにより満足してくださっています。
自分は能力は高くありませんが、
売り上げは勝ち組社労士だとは思いますので、
助成金をやっていたからかなと思います。

社会保険労務士法人アンブレラ
代表社員 伊藤泰人

東京生まれ。都立武蔵高校卒。早稲田大学商学部卒。安田火災海上保険株式会社(現:損保ジャパン)にて24年にわたり営業社員として従事。在職中に社労士資格を取得。2010年3月に同社を退職。

2010年4月に社会保険労務士として独立開業し、当初、実務経験なし、顧客なしの状況で半年間、売上ゼロだったが、助成金を切り口にして顧客を獲得し経営を安定化させた。

2017年10月に社会保険労務士法人アンブレラに組織変更。現在、毎年、助成金申請の取扱い件数は年間のべ1,000社を超え、助成金申請代行では都内トップクラスの実績を誇る。 助成金コンサルタント講座は、2015年3月から開講し、560名を超える社労士が受講している。

講師の主な著書

  • 助成金ファーストで稼ぐ!社労士の営業戦略&源泉助成金
  • 社労士のための顧客獲得マニュアル
  • 6訂版 5年で年収1億円を達成した社労士が助成金で顧客をどんどん増やす方法を教えます
  • 不支給・不正受給を防ぐ! 社労士のための 助成金申請リスクヘッジマニュアル
  • 開業社会保険労務士専門誌 SR 第83号 2026年 09 月号
  • ビジネスガイド 2026年 07月号

「助成金コンサルタント養成講座」
メルマガ登録のご案内