東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【活躍できるシニア人材になるポイント】早期の意識付けが重要

今回は、活躍できるシニア人材になるポイントをご紹介します。

 

ぜひ、自社における人材育成にお役立てください。

 

新たなツールなど周囲の変化に適応する

オンライン会議ツールやクラウドサービスをはじめとし、業務の形はどんどん変化しています。

周囲の変化に目を向け、適応する姿勢が重要です。

 

ダイバーシティが進行し、「ベテランが偉い」という概念が薄くなっている中、1人の従業員として真摯に働く意識も必要だといえます。

 

若手従業員のメンターになる

若手の従業員にとって、精神的に安心できるメンターとなることで、シニア人材としての意義が出てきます。

 

ただし、むやみに手を貸すのではなく、「頼りたいときに頼れる」ような、自然な形でのメンターになることがポイントです。

 

早いうちからポイントを意識することが重要

高齢になってからポイントを意識しようとしても、自らの経験がかえって障害となり、うまく身に付けられない可能性があります。

 

活躍できるシニア人材になるためには、早いうちからポイントを意識しながら、日々の業務に取り組むことが重要です。

 

 助成金の相談はこちら