東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【中小企業の人事担当者によくある悩み】対策のポイントもご紹介

今回は、中小企業の人事担当者が抱えやすい悩みと、対策のポイントを紹介します。

 

ぜひ、自社での取り組みにお役立てください。

 

業務量が多すぎる

中小企業では、人事部門の体制が確立されていないケースが多く、「業務量が多すぎる」と悩む人が少なくありません。ほぼすべての業務を1人で回している人もいるのではないでしょうか。

 

ICTツールを活用する、業務委託するなど、業務の効率化を図ることがおすすめです。

 

経営層と現場の板挟みになっている

企業自体が成長途中であるため、「経営層と現場の板挟みになりストレスを感じている」と悩む人事担当者もいます。

 

普段から現場とコミュニケーションをとりながら良好な関係を築くこと、経営層の考えが現場のニーズとかけ離れている場合は、その旨を伝えることが重要です。

 

採用関連でも多くの悩みが

「求人に応募がない」「優秀な人材を採用できない」「選考の途中で辞退される」など、採用関連の悩みも多くなりがちです。

 

一度自社の採用方法を見直したうえで、必要に応じて転職エージェントなど人材紹介サービスを利用すると良いでしょう。

 

 助成金の相談はこちら