東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【厚労省がSNSを活用した自殺相談を強化】相談件数は6万件超え

今回は、厚労省が強化しているSNSを活用した自殺相談について紹介します。

 

ぜひ、自社での取り組みに活かしてください。

 

【出典】令和3年版自殺対策白書|厚生労働省

 

令和2年度の相談件数は6万3028件

自殺対策の一環として、厚生労働省では令和2年より下記4団体を通したSNS相談事業を強化しています。

 

・特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク

・特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア

・特定非営利活動法人 BONDプロジェクト

・特定非営利活動法人 チャイルドライン支援センター

 

令和2年度の相談件数は6万3028件にのぼりました。

 

若年層および女性からの相談が多い

相談者を年代別の割合で見ると、19歳以下が39.1%で最多、次いで20~29歳が35.4%です。30代、40代と年齢が上がるにつれて、相談件数は減少しています。

 

また男女別に見ると、女性が約9割を占めている結果です。

 

社内でも相談窓口を共有しよう

新型コロナウイルスの流行も相まって、将来に対する不安を抱いている人は少なくありません。

実際にメンタル不調を感じる人は増加傾向です。

 

従業員の心の健康を保つために、社内でも厚労省で紹介している相談窓口を共有してください。

 助成金の相談はこちら