東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【遠距離介護】成功させるための方法をご紹介

今回は、遠距離介護を成功させる方法をご紹介します。

 

帰りたくても実家に帰れない人は、コロナ禍で多くいます。ぜひ、自社の従業員にも本記事の内容を共有してください。

 

まずはインターネット環境を整備

遠距離介護の成功に欠かせないのが、ITの活用です。まずは、双方のインターネット環境を整える必要があります。

 

そのうえで、スマホやタブレットで定期的にテレビ通話をするだけでも、安心感は高まります。見守りカメラを設置して、日常的に様子や体調を確認する方法も1つです。

 

最近は、見守り機能付きのコミュニケーションロボットも発売されています。

 

自治体や民間サービスの利用も

自治体では、安否確認サービスや配食サービスなど、介護が必要な高齢者向けのサービスを提供している場合があります。自治体ごとのサービスを確認し、利用を検討するのも良いでしょう。(参考:東京都「高齢者等の見守りガイドブック」)

 

家事代行や見守りなど、民間サービスも少なくありません。インターネットで検索し、自分たちに合ったサービスの利用を検討してみてください。

 

遠距離介護が成功すれば人材定着にも

遠距離介護が成功すれば、従業員や被介護者の不安を取り除けるほか、企業にとっては介護を理由とした退職の防止にもなります。

 

ぜひ、人材定着のためにも、本記事で紹介した遠距離介護成功の方法を共有してください。

 

 助成金の相談はこちら