東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【中小企業のメンタルヘルス対策】公的機関の助成金を紹介

今回は、中小企業にオススメのメンタルヘルス対策における助成金をご紹介します。

 

ぜひ、自社での取り組みに活かしてください。

 

一律10万円支給。心の健康づくり計画助成金

厚生労働省が所轄する独立行政法人労働者健康安全機構(JOHAS)では、職場のメンタルヘルス対策を支援する助成金を設けています。

 

1つ目が「心の健康づくり計画助成金」。各自治体にある産業保健総合支援センターの助言・支援に基づき、心の健康づくり計画を作成・実施した場合に、一律10万円の助成金を受けられます。

 

小規模事業場産業医活動助成金

小規模事業場産業医活動助成金は、労働数が50人未満の事業場を対象に、産業医や保健師との契約・活動にかかる費用を助成する制度です。

 

産業医コース・保健師コース・直接健康相談環境整備コースが用意されているので、各コースの詳細を確認してみてください。

 

助成金を活用してメンタルヘルス対策を

労働者50人未満の事業場にストレスチェックが義務付けられていないことなどから、メンタルヘルス対策を実施していない企業も多いでしょう。

 

しかし、従業員の健康を保持して、組織のパフォーマンスを最大限高めるにはメンタルヘルス対策が重要です。

 

ぜひ、今回紹介した制度の活用を検討してください。

 助成金の相談はこちら