東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【最近の転職市場】勤務地自由の求人が増加

今回は、転職市場における最近の傾向を紹介します。

 

新型コロナウイルスの流行開始から約1年半が経過し、以前とどのように変化しているのでしょうか。

 

IT企業を中心に勤務地自由の求人が増加

日本経済新聞では、人材大手ビズリーチの多田社長に最近の転職市場についてインタビューをしています。

 

リモートワークの浸透により、最近は勤務地を自由とする求人が増えているようです。勤務地が決まっている求人より、採用も決まりやすい傾向にあります。

 

また、自分のキャリアについて真剣に考える人も多くなっていると感じています。

 

中途採用の様相も変わっている

最近の中途採用では、単なる人員補填ではなく、スキル・経験を持った戦力を探す企業が増えています。

 

そのような転職市場の変化に伴い、能力を持った人材の転職は、以前より流動的です。

 

採用で遅れをとらないために

今後の採用活動で他社に遅れをとらないためには、転職市場の様子を踏まえた採用活動が重要です。

 

今回紹介したように、最近は勤務地自由の求人や、スキル・経験を重視する求人が増えています。

 

ぜひ、本記事の内容を自社での採用活動に活かしてください。

 助成金の相談はこちら