東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【つながらない権利】各国で動き始めるも日本では……

今回は、「つながらない権利」について紹介します。

 

つながらない権利とは、就業時間以外に業務連絡を受けない権利のこと。コロナ禍でのテレワーク浸透により世界的に注目を集めています。

 

各国や日本ではどのように動いているのでしょうか。

 

各国の取り組みは?

欧州を中心に、つながらない権利の法制化を進める国は増えています。主要国で最初に導入したのがフランス。2017年、つながらない権利を労働法に規定しました。

 

イギリスでは、2021年7月に野党・労働党が法制化を目指すことを明確にしています。その他、カナダやメキシコでも積極的な動きが見られます。

 

日本でも動き始めているが……

世界各国に比べて、日本の動きは活発とはいえません。2021年3月に改訂したテレワークのガイドライン内で「時間外メールの自粛」などの内容が記載されたのみです。(参考:厚労省「テレワークにおける適切な労務管理のためのガイドライン」)

 

少しずつ動きはあるものの、現状では企業による独自の対応が求められます。

 

各企業において対応を

せっかくテレワークを導入しても、プライベートとの境がなくなれば生産性や満足度の低下につながります。各企業においても、就業時間外のメールを極力なくす工夫が必要です。

 

たとえば、就業時間外のメールを制限するルール設定や、メッセージの通知オフを許可するなどの方法があります。ぜひ、自社の現状を整理しながら取り組みを検討してください。

 助成金の相談はこちら