東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【公務員の非正規雇用】ほとんどが将来に不安!民間企業でも注意

今回は、非正規公務員における待遇面の課題について解説します。

 

民間企業にも通ずる課題であるため、ぜひ参考にしてください。

 

非正規公務員の処遇改善。現実は……

自治体の窓口で働く多くは、非正規の女性職員です。2020年4月から、臨時・非常勤職員のほとんどが会計年度任用職員になり、期末手当(ボーナス)や退職金の対象となりました。

 

しかし、公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)の調査によると、回答者1,252人の77%が年収250万円未満、半分以上が200万円未満であることが分かっています。

 

ほとんどの非正規公務員が待遇に悩んでいる

非正規公務員が新たに期末手当や退職金の対象となったものの、時間給の引き下げなどで、人件費を抑えようとする動きがあることも事実です。

 

公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)の調査では、実に94%が将来に不安を抱えていることも分かっています。

 

また、窓口対応で多くの住民と関わっているのに、非正規はワクチン接種を後回しにされるなど、待遇格差は多方面に見られます。

 

民間企業でも非正規雇用の待遇格差に注意

今回は公務員の例でしたが、民間企業においても非正規雇用の待遇格差には注意が必要です。

 

不合理な待遇格差は、同一労働同一賃金に反する可能性があります。従業員の離職にもつながるでしょう。

 

非正規雇用の取り扱いについて、ぜひ一度見直してみてください。

 助成金の相談はこちら