東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【皆勤賞が消えている】働き方や福利厚生への影響も

今回は、「皆勤賞」がなくなっている現状についてご紹介します。企業の働き方や福利厚生にも関連しているため、ぜひ、自社の状況と照らし合わせてください。

 

皆勤賞が消えている背景は

「体調不良で無理して出勤すべきではない」として、コロナ禍で皆勤賞を取りやめる動きが進んでいます。個性を重視する教育に変わってきていることも、要因のひとつです。

 

休むことに対する日本人の意識が変化する中、皆勤賞の必要性はこれまでも議論の的になっていました。

 

働き方や福利厚生にも影響

休むことに対する考え方の変化は、企業にも影響を及ぼしています。

 

近年は、働き続けることが美徳とされる考えは薄れ、プライベートと仕事の両立が意識されるようになりました。一部の企業で導入していた皆勤手当や精勤手当も減少傾向です。

 

自社の制度も見直してみよう

休むことに対する意識は、社会全体で変化しています。古い体質を続けている企業は、今後の人材確保において不利に働く可能性があるでしょう。

 

ぜひ、自社の状況についても一度見直してみてください。
(参考:日経新聞「コロナで消えゆく皆勤賞 「休むことは悪」風潮に変化」)
 助成金の相談はこちら