東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【人手確保が追い付かない将来】賃金アップが進む可能性

今回は、人手不足に陥っている欧米の状況を参考に、日本市場の今後についての推測を解説します。

 

ぜひ、自社における経営戦略の参考にしてください。

 

コロナ禍で人員削減を進めた企業ほど労働力不足に

ワクチン接種などにより経済活動を再開する国は増え、労働需給も回復してきています。

 

しかし、経済活動の再開が進んでいるアメリカや欧州各国では、人手不足に悩んでいる企業が多くあります。コロナ禍で人員削減したことで、急激に回復する需要に人手確保が追い付いていません。

 

今後は賃金を上げる企業が増えると見込まれる

これまでの日本では、同じような問題に直面した場合、生産を抑えての対応が一般的でした。実際に、主要7か国の中で、近年の日本は平均賃金が伸び悩んでいる状況です。

 

しかし、賃金を上げずに生産だけを抑えれば、当然ながら消費活動は制限され、悪循環に陥ります。

 

賃金アップには収益向上が必須

今後見込まれる人手不足を乗り切るために、賃金アップを行う企業は増えると見込まれます。

 

賃金アップを実現するには、企業の収益向上が必須です。そのためには、年功序列からの移行や成果の正当な評価など、従業員の能力を最大限に発揮する工夫が必要になります。アンブレラでは従業員への待遇改善のために受けられる助成金のアドバイスをしています。ぜひ活用してください。
 助成金の相談はこちら