東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【従業員の孤立を防ぐ方法は】生産性向上のために

今回は、コロナ下で従業員の孤立を防ぐ方法をご紹介します。

 

従業員の孤立防止は、組織全体の生産性を高めるうえでも重要です。ぜひ、企業成長の参考にしてください。

 

重要なのは“心の安定”

コロナ下での在宅勤務や出社制限は、従業員の孤独を生みやすくなり、結果としてメンタル面での不調につながります。

 

コロナ下の業務で重要なのは、“心の安定”です。孤独感の解消は、メンタル面の健康や生産性向上など、さまざまなメリットにつながります。

 

“心の安定”を生むために

“孤独を感じているかどうか”は、他者から分からないケースも多くあります。そこで、従業員の意識調査を定期的に実施することが重要です。

 

ほかにも、プライベートの話も交えた定期的なオンラインコミュニケーション、メンタルケアに関する福利厚生の導入など、心の安定を生むためにはさまざまな方法があります。

 

働く環境を改めて見直そう

皆さまの企業においても、職場環境を改めて見直してみてください。

 

 

そして、もし従業員の孤独を生んでいる要素があれば、自社に可能な対策を講じましょう。コロナ禍での企業成長において、大きな追い風となります。
 助成金の相談はこちら