東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【リモートワークに適した注意の仕方】部下のやる気を高めるには

今回は、リモートワークに適した注意の仕方をご紹介します。リモートワークではテキストのやり取りが多くなり、対面よりも感情伝達が難しくなりやすいです。誤解が生じて部下のやる気を低下させないためにも、正しい注意方法を押さえておきましょう。

最初に部下の頑張りをねぎらおう

テキストで部下に注意する際は、注意内容を冒頭には記載しないようにしましょう。指示の部分に意識がいき、必要以上に威圧感を感じてしまいます。

 
おすすめの注意方法は以下の順番です。
1. 「お疲れさま」などとねぎらう
2. 良かった箇所を評価する
3. 足りなかった部分を指摘する

 
指摘内容はなるべく具体的にし、否定形ではなく問いかけ調。最後は部下の背中を押すような声掛けをすることも重要です。

 

 重要な話はビデオ通話か電話が望ましい

部下が大きなミスをしてしまった場合など、重要な話をする際はビデオ通話や電話の方が望ましいと言えます。上司の意図とは違った内容が伝わると、励ましや業務改善の効果が薄れるためです。

 
ビデオ通話を利用する場合は、カメラ目線や身振り手振りなど、自分の思いを部下に伝える工夫も重要になります。

 

正しい注意の仕方を組織内で共有しよう

リモートワークが当たり前となっている中、今後も継続的に実施する予定の企業は多いでしょう。リモートワークの下で従業員がモチベーションを維持するためには、上司と部下の良好なコミュニケーションが重要な要素となります。ぜひ、今回ご紹介した正しい注意の仕方を、組織内で共有してみてください。

参考:厚労省「これからのテレワークでの働き方に関する検討会
 助成金の相談はこちら