東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【仕事のストレス】コロナ禍で増加傾向!理由も解説

今回は、コロナ禍における仕事へのストレスについてご紹介します。コロナ流行の前後で、仕事の形は大きく変化しました。労働者が仕事に抱くストレスは、どのように変わったのでしょうか。

 

転職希望者の約半数がストレス増加

大手総合求人サイトを運営しているエン・ジャパン株式会社は、コロナ禍における仕事のストレスについて調査しました。

 

調査の結果、転職を検討している人の54%が、コロナ禍でストレスが増加したと回答しています。変わらなかった人は37%。減った人は9%です。
出典:コロナ禍における仕事のストレス調査|エン・ジャパン株式会社)

 

ストレスが増えた理由は?

業種別に見ると、特に販売・サービス系や医療・福祉系では、ストレスが増えた人が多い傾向にあります。いずれも、コロナによる影響が大きかった業界です。

 

仕事のストレスが増えた理由としては、
「お客さんの減少によりシフトに入れない」
「マスクや消毒に関してお客さんからのクレームが増えた」
「売上が落ちて賞与がなくなった」

などが挙げられています。

 

従業員のストレスケアを入念に

コロナ禍では、以前よりも仕事にストレスを抱えやすい傾向です。特に、対面でのサービスがメインの業種は、ストレスの度合いが増しています。

 
コロナ禍でのストレスを軽減するためには、企業からのフォローが重要です。自社の体制やサービス提供の形を見直しながら、入念なストレスケアを行ってください。
 助成金の相談はこちら