社会保険労務士法人アンブレラ/助成金申請代行専門の社会保険労務士事務所

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【パワハラ防止策】トヨタ自動車の取り組み

今回は、パワハラ防止策について、

トヨタ自動車の事例を参考にご紹介します。

 

トヨタでは、2017年に従業員が上司のパワハラを原因に自殺しており、

4月7日付で和解が成立しました。

パワハラ再発防止に向けた具体的な取り組みを見ていきましょう。

 

1.  相談窓口を設置

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トヨタは、再発防止策として

匿名で相談を受け付ける相談窓口を新たに設けました。

 

相談窓口では、同僚や家族といった第三者の相談も受け付け、

職場におけるハラスメントを、

より早期かつ多角的に把握できる体制をとっています。

 

2. 360度アンケートの導入も

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ほかにも、360度アンケートを導入したことも特徴です。

360度アンケートは、管理職以上のポストを対象に実施しており、

上司・部下・同僚などの幅広い視点から評価されます。

 

部下を守る立場として、意識や行動の改善につなげる狙いがあります。

 

3. 自社におけるハラスメント対策も見直してみよう

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職場におけるハラスメントは、被害者や加害者、企業、家族など、

幅広い人々の人生に影響します。

ぜひ、自社においても、

有効なハラスメント対策が行われているか見直してみてください。

 

人材定着の観点でも、「働きやすさ」は重要です。

ハラスメントを是正し、従業員にとって心地よい職場環境を作りましょう。

 

 

社会保険労務士法人アンブレラでは、

ハラスメント防止対策の整備をサポートします。

相談だけの利用も可能なので、ぜひ気軽にお問い合わせください。