東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【テレワークでのチームワーク向上】上司は“後ろから”の支援を

今回は、テレワークでチームワークを高めるコツをご紹介します。対面でのコミュニケーションが減り、チームワークへの不安・悩みを抱えている企業は多いのではないでしょうか。ぜひ、自社における環境整備の参考にしてください。

 

テレワークでは連携ミスが発生しやすい

テレワークが広まっている中、企業が抱える問題のひとつがコミュニケーション面でのミスです。誰がどの顧客に対応するべきか、どこまで対応したかなど、連携不足が生じるケースが増えています。

 
特に、これまでの仕事の進め方を変えていない企業は、連携面でのミスが発生しやすい傾向です。

 

上司は「後ろから」の支援が大事

コミュニケーション面で障害が生じやすいテレワークでは、チームとしての方向性を明確にし、メンバーが自走する形が望ましいでしょう。そのためにも、上司は「後ろから」の支援が重要となります。

 
部下を前から引っ張るのではなく、分からないことがあれば部下から上司に確認する形です。上司がすべてを管理する必要がなくなるため、負担も軽くなります。

 

テレワーク下では信頼づくりが重要

上司が後ろから支援する形を確立するためには、信頼づくりが重要です。「気軽に相談して」と上司に言われても、従業員の多くは、気を使ってすぐに実行できないでしょう。テレワーク開始からしばらくの間は、定期的に上司と部下がオンラインで話す機会を設けましょう。

 
また、上司は対面時よりも丁寧な言葉遣いや説明を心がけ、部下が自分から話しやすい雰囲気を作る必要があります。本コラムの内容を、ぜひテレワークの実施に活かしてください。
(参考:厚労省HP

 
社会保険労務士法人アンブレラでは、テレワーク環境・規則の整備についてもサポートいたします。受給できる助成金のご紹介もしています。相談は無料なので、ぜひ気軽にご連絡ください。
 助成金の相談はこちら