東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【長期インターンが増加】企業にも多くのメリットが!

今回は、長期の学生インターンの現状についてご紹介します。インターンが増加している背景と、企業にもたらすメリットを見ていきましょう。

 

コロナの影響も受け長期インターン応募数は3割増

長期インターンの募集情報サイト「ゼロワンインターン」では、2月の学生応募が前年同月比の3割増を記録しています。コロナで学校に通う日が減った学生や、就活が不安な学生の応募が増えている傾向です。

 
コロナ禍でアルバイトも減る中、長期インターンが受け皿になっている部分もあります。

 

長期インターンは人材確保に活かせるメリットがある

長期インターンには、学生と早期に接点をもてることで企業の人材確保に活かせるメリットがあります。

 
今年はオンライン選考の拡大も相まって学生に前倒しで内定を出す企業が増えている現状です。そのため、長期インターンで優秀な学生に積極的にアプローチを行えば採用活動を有効に進められるでしょう。

 

長期インターンの導入で企業成長につなげよう

中小企業事業所の皆さまにおいては長期インターンを導入していないケースもあるでしょう。しかし、このコラムで紹介したように長期インターンを実施することで優秀な人材を確保できる可能性が高まります。

 
すでに業務に慣れている分、採用後は即戦力としての活躍を期待できる点もメリットです。長期的な目線で見れば、企業成長につながると言えるのではないでしょうか。

 
ぜひ、組織の実情を考慮しながら長期インターンの実施も検討してみてください。
 助成金の相談はこちら