東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【ギグワーカーが抱える課題】企業ができる改善策とは?

今回は、フリーランスなどのギグワーカーが抱える課題と企業ができる改善策をご紹介します。

 
ギグワーカーがもつ課題の改善策を知ることで、業務委託による生産性向上に活かしてください。

 

ギグワーカーには収入面をはじめとした様々な不安が

近年急激に増加しているギグワーカーですが、働くうえでの不安は多岐にわたります。特に不安となる点が収入面です。国の調査では、約6割のフリーランスが収入面での不安を回答しています。(出典:フリーランス実態調査|内閣官房)

 
企業がギグワーカーに業務委託する際は、収入面での不安をどのように解消するかがカギになりそうです。

 

株式会社Azitでは働けなかった時間の賃金も支給

配送マッチング事業を展開している株式会社Azitでは、「配達パートナー」が単発で仕事を請け負って配送しています。

 
Azitでは、顧客からの評価が高い配達パートナーに対し、配達が無い時間帯でも1,500円から2,000円/時を支給。さらに、配達中の事故や破損を保証する保険も導入しています。

 
労働環境が問題になりそうなギグワーカーが安心して働ける環境を作り、他社よりも優秀なドライバーを確保することが狙いです。

 

待遇改善で優秀なギグワーカーの確保を

ギグワーカーは、高度な専門スキルを有しているメリットがあります。優秀なギグワーカーを確保できれば、組織の生産性向上につながるでしょう。特に、組織の規模が大きくない中小企業事業所においては、ギグワーカーがもたらす効果は大きいと考えます。

 
そのため、ギグワーカーがもつ収入面での不安を解消する必要があります。ぜひ、本メルマガで紹介した事例も参考にしながら、優秀なギグワーカーを確保し、他企業に差をつけてください。
 助成金の相談はこちら