loader image
東京都立川市で助成金申請代行に強い社労士法人  042-595-6103受付時間:月〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始を除く)無料助成金診断は
こちらをクリック

【就活解禁!】中小企業が採用活動を成功させるには?

2021年3月1日に2022年卒学生の就職活動が解禁されました。そこで今回は、就職活動における全体の動向をご紹介します。新型コロナウイルスの影響で人々の生活が一変している中、就職活動の在り方は、どのように変化したのでしょうか。

 
中小企業が採用を成功させるポイントも紹介するため、皆さまにおける採用活動の参考となれば幸いです。

 

対面での企業説明会が開催される

リクルートキャリアは、全国各地で対面での合同説明会を開催。大勢で行われる合同説明会は、実に2年ぶりです。さらに、マイナビでも、同じ日に横浜市などで合同説明会を開催しています。

 
両社とも、参加者制限や整理券の配布など、感染対策には万全を期しての開催です。学生からは、「企業の熱意を感じられる」、「担当者と直接話せる」などの理由から、対面での説明会開催を喜ぶ声が上がっています。

 

採用活動の前倒しが進む

採用活動を前倒しして実施する企業が増加傾向です。採用情報を調査している株式会社ディスコによると、13.5%もの学生が、2月1日時点で内定を得ています。

 
採用活動が解禁される前にインターンなどを実施し、早いうちに学生を確保する動きが強まっています。

 

学生との早期接触や対面・リモートの使い分けで人材確保を!

中小企業事業所の皆さまにおいても、コロナ禍で採用活動に苦しんでいるケースが多いのではないでしょうか。規模が小さい企業ほど、大卒求人倍率は高い傾向にあります。ほかの企業に遅れをとらないためには、インターンなどを行い、学生との早期接触を図ることが重要です。

 
また、対面とリモートでの説明会を使い分けながら、学生のニーズに上手く応えることもポイントとなります。皆さまの採用活動が成功することを願っております。
 助成金の相談はこちら